ソロキャンプにオススメ!お手頃なお値段のコンパクトアルミテーブルを紹介!

2020年11月26日木曜日

 

キャンプ用品

t f B! P L

 どうも、よしこくです。

今回、紹介するのはソロキャンプにオススメのコンパクトアルミテーブルです!



私はAmazonで買った、お手頃価格の『Takelablaze』アウトドアミニテーブルを最近よく使っています。


理由は、有名な『SOTO』ソトのフィールドホッパーが欲しかったので…ちょっとAmazonで探してみました。


すると、似たようなミニテーブルが『SOTO』のフィールドホッパーの約半分のお値段で売っている…


色々検索していくと…どれも似たようなミニテーブルが出てくる( ゚Д゚)!これだけお手頃価格なら『SOTO』のフィールドホッパーじゃなくても…別にいいんじゃない?


とりあえず、中でも比較的安かった『Takelablaze』ミニテーブルを購入して試しに使ってみようかな?と思えてきました。


安いなら試してみたい…変な欲望と言うか癖と言うか、どうしても気になりウズウズ(T_T)


使い物にならなかったら『SOTOのフィールドホッパーを買えばよかった~』って思うほど後悔するお値段では無かったので…思い切って購入しました。

『組み立てが面倒なところが、お値段の理由と思った』

お手頃価格のミニテーブルと、SOTOフィールドホッパーの違いは…


『SOTO』ソトのフィールドホッパーは、広げるだけのワンアクションでテーブルが完成する優れもの…


お手頃価格の『Takelablaze』ミニテーブルの場合、形はソックリなのですが組み立てに手間がかかる事です。


脚となるフレームを天板に取り付ける事に力が必要ですが、構造は単純なので少し慣れればすぐに組み立てることが出来ました♪


お値段を抑えて、キャンプギアを揃えたい方には、とてもオススメのミニテーブルだと思いました♪






キャンプ用品を取り扱っているお店で『SOTO』フィールドホッパーを実際に広げてみた時の感動は忘れられませんが…


お手頃価格の『Takelablaze』ミニテーブルは組み立ての面倒な所が弱点なので、その点だけ気にしなければかなり使えるテーブルだと思いました(^^)/



⇧組み立ての様子です(^^)/


①収納袋から取り出し、天板×2枚とフレーム×2脚を組み立てていきます。

②天板を2枚揃えます。

③中央の両端の溝にフレームを引っ掛けます。

④天板の4角に穴が開いているので、フレームを差し込みます。

⑤反対側も同じようにフレームを取り付けます。

⑥フレームが中央の溝と4角の穴に引っ掛かり突っ張るので、脚が固定されます。


フレームを突っ張るのに少し力が必要ですが、何度も組み立てるうちに要領が分かってくるので、すぐ慣れてくると思います。


『構造はシンプルで、見た目以上に安定性がある』

構造はとてもシンプル…でも以外に安定性はあります。


⇧同じお手頃価格で購入した、キャプテンスタッグのアルミロールテーブルがありますが、テーブルを持ち上げる時や動かしたりすると脚がズレたり、天板が『ぐにゃっ』とゆがんだりしてしまいます。

私自身、キャプテンスタッグのアルミロールテーブルも愛用して使い慣れていますので、大した悩みではありませんが、それが嫌な人はきっと居ると思います。

その点では、この『Takelablaze』ミニテーブルは動かしたりしてもテーブルの脚が曲がったりしませんし、天板も固定されているので持ち上げても安心です。

もちろん材質もアルミなので、熱い物を置いても問題なく使えてます。

天板に縁があるのも、良いポイントだと思いました(^^)/



⇧転がりやすい物を置いても、テーブルの縁がストッパーの役割をしてくれます。


また、キャプテンスタッグのアルミロールテーブルとは違い、天板に隙間が無いのも良いポイントです♪

『持ち運ぶのに便利なコンパクト収納で、使いやすいサイズ感』


⇧バラして持ち運ぶことが出来るので、コンパクトでとても便利です。その点はキャプテンスタッグのアルミロールテーブルより収納しやすいと思いました。

平べったく薄くなるので、ソロキャンプに持って行くテーブルとしては優秀だと思います。


⇧テーブルを広げて比較してみました♪
分かりやすいようにA4サイズコピー用紙も比較してみました(^^)/

A4サイズの寸法は『21cm×29.7cm』なので『SOTO』のフィールドホッパーST-630はこの大きさと同じサイズとなります。

私が購入した『Takelablaze』ミニテーブルは、『24cm×34.5cm』なので少し『SOTO』のフィールドホッパーよりは大きめです。

キャプテンスタッグのアルミロールテーブルの寸法は『29cm×40cm』となっていますのでソロキャンプのテーブルとしては十分なサイズだと思います。


『Takelablaze』ミニテーブルは、安定性があってサイズも程よい感じなので、実際によく使います。

キャプテンスタッグのアルミロールテーブルをメインテーブルとして使用して、調理用として『Takelablaze』ミニテーブルも持って行くこともあります。

ソロキャンプに持って行くテーブルは必ず1台じゃなくても良いと思っているので、コンパクトに収納できるならサブテーブルとして使えて何かと便利です。


⇧耐荷重は10kgとされているので、意外と便利に物が置けますよ♪
材質もアルミなので、熱い物も直に置けるのも便利だと思える所です。

『まとめ』

最後に…『Takelablaze』ミニテーブルはお手頃価格なので、これからキャンプを趣味に始めたい方や、「ソロキャンプに小さいテーブルが欲しい!」と思っている方にオススメです。


お値段の安い物でも、「使いやすいなら気にしない!」という方にもオススメです♪

組み立ては少しコツが要りますが慣れれば簡単で、安定性のあるテーブルです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。キャンプギアの購入をお考えの方の参考になれば嬉しいですm(__)m

自己紹介

自分の写真
お出かけして良かった場所の紹介や、趣味のキャンプで使ってみて良かった物を紹介。

QooQ